NISAと積立NISAどちらにすべきか



・つみたてNISA
「つみたてNISA」の場合、年間40万円を上限に、最長20年、非課税で運用できる。今のところ2037年末に制度が終わる予定なので、早く始めれば始めるほどお得になる。※ロールオーバー(非課税期間の延長)はできない。
つみたてNISAは40万円×20年で最大800万円の非課税枠が魅力


















・現行NISA
現行の「NISA」の最大の魅力は、年間120万円の非課税枠だ。また、「つみたてNISA」だと、投資対象が条件に適合した株式投資信託やETFに限られる。これに対し、「NISA」では個別株やリートなどにも投資可能。ある程度の投資資金があり、自分の裁量で売買したい人向きだ。
 もちろん、現行の「NISA」でも積み立ては可能。ロールオーバーをうまく活用すれば、最長10年間、積み立て投資ができる。ロールオーバーとは、5年間の非課税期間の終了時に、保有している商品を翌年の新規の非課税枠にそのまま移して、非課税での運用を継続できることをいう。
現行のNISAの場合、2019年以降はより中短期のリターン狙い向きに

私は投資信託よりもETF等あらやる選択肢を含めたいのでNISAを使っていますが
投資を普段全く考えない人は積立NISAがストレス無くていいと思いますね。

コメント