年収300万でも一年で100万円貯める方法


画像は貯金浴にまみれた人の末路

ではなく金の亡者の末路です。
貯金と金銭欲は別物です。( ー`дー´)キリッ

安月給の中でも気づいたら100万貯まってた、私なりの方法を書こうかなと思った次第です。

投資の話ばかりで、種銭を作る話をしてなかったので。



【私の性格】
よく人にケチだと言われます。
学生の頃は通学の定期代を隠して、自転車で通ってました。
買ってたのはエロゲ、懐かしいおもひで。

夜明け前より瑠璃色は王道。
うたわれは名作。
アニメも良かった。

バイト始めるたら一食当たりの上限決めて、小遣いの範囲内に納めようと頑張ってました。

常に貯蓄と散財を繰り返してましたわ。


【先取り貯蓄】

社会人になってからは毎月決まった金額が入るので、貯蓄の計画も立てやすかったです。

最初か行ってるのが、ドけちの間で有名な 

先取り貯蓄

決まった日に天引きしても手数料無料の銀行があるので、ずっと使ってます。

証券口座開設すれば手数料無料とかの優遇があります。
ここは右も左もわからないとき、初めて開設した証券会社です。懐かしい。。。
 
大和ネクスト銀行 ↓

http://www.bank-daiwa.co.jp/

そんで投資用口座と貯蓄用に分けて振込。

貯蓄用はここ、目的別に口座つくれて便利。
証券口座無くても、手数料無料の優遇あります、便利。

住信SBIネット銀行 ↓

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate




銀行はネット銀行一択。
アニメ見ながらクリックで完結。楽チン。

振込手数料?おいしいの?

(上記二つの銀行は無条件or条件付きで振込手数料無料)

あ、宣伝じゃないよ。マジで。

そんで生活は貯蓄後の使える金額の範囲内で全て賄ってます。
買えないものは必要なければ買わない。

買えないと惨めな気持ちになる人もいるかもしれませんが、本当に必要なのか考える良い機会になりますよ。

【まとめ買い】

生活に必要なものはスーパーで割引日にまとめ買いしています。
散発的に行くのは面倒なので、休日に散歩を兼ねて買い出ししてます。
冷凍食品とか、鉄板ですわ。

コンビニは使いません、同じ商品を割高に買うのは生理的に無理(´・ω・`)


【家計簿で徹底管理】

月ごとの収支は家計簿で管理しています。

書くのがめんどいなと思ってましたが、すんごく便利な家計簿アプリを見つけてからは愛用しています。

マネーフォワード ↓ 
マザーズに上場するようですね。本当に素晴らしいサービスだと思ってたので、やっとかな、という思いです(*^^*)

https://moneyforward.com/


【現金は使わない】

現金は一切使いません。
電子マネー、もしくはカードですね。

Suicaを使っているので自動チャージで1.5%還元、クレカ(楽天)だと1.0%還元なので。

扱うのが面倒な現金を使う理由が私には分かりません。

収支なんてスマホで管理出来るし、口座にある程度の余裕があればキャッシュアウトすることもないです。

支払いを遅らせられる上に、常に割引を受けられる。支払いはカード一枚なんて
使わない理由がおもいうかばないのです。

使うカードは悩みましたけどね(笑)

楽天カード ⇨ 三井住友VISA(ID付) ⇨ P-oneカード ⇨楽天カード

⇨ビュースイカカード になりました。

P-oneカードは請求額から自動で1%引きになるので便利だったんですが
楽天は楽天証券、楽天トラベルと私が使うサービスが多く纏めてみると一番良かったんですよね。

ただ普段使いには決済がワンタッチで済み、自動チャージで還元率が1.5%と一番高いビュースイカカードですね。


私の節約方法を纏めると

①毎月自動で貯蓄をする。支払いは残った金額内で。
②スマホの家計簿で収支を徹底管理(金額は大体で良い)
③決済はお得なクレカ、電子マネーを使う。

これをするだけで自動で貯蓄出来る仕組みが作れます。
しかも普通に買い物してれば、ポイントが自動で更に貯まります。

毎月の手取りが 240/12=20万 のうち

・貯蓄       8.5万
・家賃   4万(8万を嫁と折半)
・光熱費    1万
・食費       3万
・交際費    2万
・趣味       0.5万
・仕事       1万

大体こんな感じですかね。 

服はユニクロで十分ですし、ほとんど買いません。
散髪もQBハウスです。
楽だし、早いよね。すごい。

8.5万×12=102万 貯まります。

この生活を続けていけば、手取り増えても大部分を貯蓄に回せます。
先取りしちゃえば良いだけですからね。

ここから交際費や食費、趣味を調整して帳尻合わせてました。


何事も仕組みを作って運用してるだけで良い方向に行く というのは快感ですな(*´ω`*)

コメント